収入証明書
収入証明書【シュウニュウショウメイショ】とは、所得証明書とも呼ばれ、前年の1月1日から12月31日までの1年間にどれくらいの収入(所得)を得たかを証明するための書類や証書のことです。 会社員や公務員の方などの場合は、12月の年末調整の時に職場で受け取る「源泉徴収票」が一般的です。 また、自営業者などの場合は、確定申告の際の「確定申告書の控え」や税務署で請求できる申告所得税の「納税証明書」、役所で請求できる住民税の証明書(課税証明書、非課税証明書、納税証明書)などがあります。 銀行ローンを利用する場合にはご利用金額や他社への借入の状況によっては提出を求められることがあるので、ローンを検討されている方は予め用意しておくとスムーズに利用することができます。
あ
か
さ
た
な
は
ま
や
ら
わ・を・ん